抵抗装備について
呪い・致命打・異常・低下は、実際いる数値いうと170↑にもなっちゃいますが。
取りあえず最低100%は確保で。
ネクロの低下系はほぼ、低下抵抗と呪い抵抗に依存してるぽいですが・・・。
以下、wikiより抜粋。
呪い
- 狂気
- 対象の頭上に赤い炎 難易度2以下の攻撃スキルのみしか使用できなくなる。
- 但し、常駐スキル(緑枠)は使用可能。
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- AI低下
- 自動攻撃スロットのスキルが自動的に発動しなくなる。
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- レベル低下
- 対象の頭上に黒いもや レベルが低下し、対応するステータスも低下する。
- ネクロの毒舌や天使のヘブンリーなんかがその一例ともいえる。
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- 針のむしろ(ネクロスキル)
- 攻撃をミスすると闇属性のダメージを喰らう。闇属性抵抗によりダメージ軽減。
- 蟻地獄(ネクロスキル)
- 敵の体力が回復しようとすると一定のダメージを与えて回復することができないようにする。
低下
●治療物資⇒元気回復剤、万病治療薬、神々の霊薬
(但しステータス反転の回復方法は呪い抵抗に属する)
●治療スキル⇒BIS:リカバリー、レストレイション/天使:ジャッジメントデイ/武道家:怒号
- 命中率低下
- 命中率が低下。 一部光属性の攻撃スキルに付加されている場合は、低下系抵抗による抵抗不可で、光属性抵抗により抵抗可能。
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- 回避率低下・攻撃力低下・防御力低下・攻撃速度低下・移動速度低下・属性抵抗低下
- 足止めは抵抗不可。
- 姫スキルのフラワーシャワー(通称:花投げ)による属性抵抗低下は抵抗不可。
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- ステータス反転(ネクロスキルのダークネス等)
- 力と知識、敏捷と知恵が入れ替わる。装備、称号、スキル等によるステータス上昇、固定も入れ替わる。
- 治療法は呪い系に分類だが、低下系抵抗により抵抗可能。
異常
- 暗闇
- 対象の頭上にアイマスクのマーク 。周囲が黒くなる。
- 一部光属性の攻撃スキルに付加されている場合は、異常系抵抗による抵抗不可(BISのシルフラとか)
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- 眠り
- 対象の頭上に白色Zzzの文字 すべての行動不能。
- 悪夢:対象の頭上に黒色Zzzの文字。眠り中一定に闇ダメージを受ける。
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- フリーズ
- 対象が青くなる 歩行/走行による移動不可。
- スキルによる移動は可能。
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- コールド
- 対象が青くなる すべての行動速度が低下する。
- 行動速度1/2。
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- スタン
- 対象の頭上に星がチカチカする すべての行動不能。
- 全身麻痺:対象の頭上に黒い星がチカチカする すべての行動不能。
- アイテム使用も不可。一部の罠でのみ発生。
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- 石化
- 対象が灰色になる。すべての行動不能。
- 大地抵抗値が低いと受けやすいとか。
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- 混乱
- 対象の頭上にお星様がグルグルする。難易度1のスキルのみ使用可能。
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その他装備について
抵抗装備以外を紹介。薬回復・ノックバック・致命は必須。
- 薬回復
- 回復速度に関係。諸説色々ですが、取りあえず250%あればOKかな?
- ノックアウト
- スキルキャンセル効果。抵抗装備等はなし。
- ブロック率(剣士のシマー・アチャのMMMにおいて)
- Gv時は75%が上限説と70%説と分かれますが、取りあえず70%↑確保。
- 但しBISはブロック高すぎると、ブロック地獄でスキルキャンセルに合うので、逆に低いほうが良いかも。
- ノックバック
- 対象を後方へ弾き飛ばす。ノックバック抵抗100%必須。
- 武道:烈風撃、霊術:竜巻起こし・嵐斬り、悪魔:ドローボディー、槍:ワール・マルチ等の相手を引っ張るまたははじくスキルの抵抗可能。
- 致命打
- 致命打100%必須。
- クリティカルヒット⇒通常ダメージの2倍のダメージ。
- ダブルクリティカル⇒ダブルクリティカルヒット クリティカルヒットダメージの2倍ダメージ
- (通常ダメージの約4倍ダメージ)
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- 決定打
- 100%↑で回避可能。
クラッシュヒット⇒通常ダメージ+対象の残りHPの1/3ダメージ。
- 通常ダメージ分はクリティカル/ダブルクリティカルに変化することもある 。