抵抗装備について

呪い・致命打・異常・低下は、実際いる数値いうと170↑にもなっちゃいますが。
取りあえず最低100%は確保で。

ネクロの低下系はほぼ、低下抵抗と呪い抵抗に依存してるぽいですが・・・。
以下、wikiより抜粋。

呪い

    ●治療物資⇒祝福の聖水、万病治療薬、神々の霊薬

    ●治療スキル⇒BIS:レストレイション/天使:ジャッジメントデイ

狂気
対象の頭上に赤い炎 難易度2以下の攻撃スキルのみしか使用できなくなる。
但し、常駐スキル(緑枠)は使用可能。
AI低下
自動攻撃スロットのスキルが自動的に発動しなくなる。
レベル低下
対象の頭上に黒いもや レベルが低下し、対応するステータスも低下する。
ネクロの毒舌や天使のヘブンリーなんかがその一例ともいえる。
針のむしろ(ネクロスキル)
攻撃をミスすると闇属性のダメージを喰らう。闇属性抵抗によりダメージ軽減。

蟻地獄(ネクロスキル)
敵の体力が回復しようとすると一定のダメージを与えて回復することができないようにする。

低下

    ●治療物資⇒元気回復剤、万病治療薬、神々の霊薬
    (但しステータス反転の回復方法は呪い抵抗に属する)

    ●治療スキル⇒BIS:リカバリー、レストレイション/天使:ジャッジメントデイ/武道家:怒号

命中率低下
命中率が低下。 一部光属性の攻撃スキルに付加されている場合は、低下系抵抗による抵抗不可で、光属性抵抗により抵抗可能。
回避率低下・攻撃力低下・防御力低下・攻撃速度低下・移動速度低下・属性抵抗低下
足止めは抵抗不可。
姫スキルのフラワーシャワー(通称:花投げ)による属性抵抗低下は抵抗不可。
ステータス反転(ネクロスキルのダークネス等)
力と知識、敏捷と知恵が入れ替わる。装備、称号、スキル等によるステータス上昇、固定も入れ替わる。
治療法は呪い系に分類だが、低下系抵抗により抵抗可能。


異常

    ●治療物資⇒強化解毒剤、万病治療薬、神々の霊薬

    ●治療スキル⇒BIS:キュア、リカバリー、レストレイション/天使:ジャッジメントデイ/シーフ:解毒

暗闇
対象の頭上にアイマスクのマーク 。周囲が黒くなる。
一部光属性の攻撃スキルに付加されている場合は、異常系抵抗による抵抗不可(BISのシルフラとか)
眠り
対象の頭上に白色Zzzの文字 すべての行動不能。

悪夢:対象の頭上に黒色Zzzの文字。眠り中一定に闇ダメージを受ける。
フリーズ
対象が青くなる 歩行/走行による移動不可。
スキルによる移動は可能。
コールド
対象が青くなる すべての行動速度が低下する。
行動速度1/2。
スタン
対象の頭上に星がチカチカする すべての行動不能。

全身麻痺:対象の頭上に黒い星がチカチカする すべての行動不能。
アイテム使用も不可。一部の罠でのみ発生。
石化
対象が灰色になる。すべての行動不能。
大地抵抗値が低いと受けやすいとか。
混乱
対象の頭上にお星様がグルグルする。難易度1のスキルのみ使用可能。

その他装備について

    抵抗装備以外を紹介。薬回復・ノックバック・致命は必須。
薬回復
回復速度に関係。諸説色々ですが、取りあえず250%あればOKかな?
ノックアウト
スキルキャンセル効果。抵抗装備等はなし。
ブロック率(剣士のシマー・アチャのMMMにおいて)
Gv時は75%が上限説と70%説と分かれますが、取りあえず70%↑確保。
但しBISはブロック高すぎると、ブロック地獄でスキルキャンセルに合うので、逆に低いほうが良いかも。
ノックバック
対象を後方へ弾き飛ばす。ノックバック抵抗100%必須。

武道:烈風撃、霊術:竜巻起こし・嵐斬り、悪魔:ドローボディー、槍:ワール・マルチ等の相手を引っ張るまたははじくスキルの抵抗可能。
致命打
致命打100%必須。

クリティカルヒット⇒通常ダメージの2倍のダメージ。
ダブルクリティカル⇒ダブルクリティカルヒット クリティカルヒットダメージの2倍ダメージ
(通常ダメージの約4倍ダメージ)
決定打
100%↑で回避可能。

クラッシュヒット⇒通常ダメージ+対象の残りHPの1/3ダメージ。
通常ダメージ分はクリティカル/ダブルクリティカルに変化することもある 。